工藤静香のアイディアが凄い! ライスペーパーで包む『鶏むね肉の玉子焼き』がおいしそう
Instagramで自身の手料理をたびたび公開している歌手の工藤静香さん。
2026年2月16日にも、鶏肉や卵を使った料理を紹介しました。
手順も公開しており、料理上手な工藤さんにファンから反響が上がっています。
工藤静香の鶏肉と卵のレシピ
工藤さんが紹介したのは、一見玉子焼きのようですが、鶏肉が入ったボリューム満点の料理です。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
鶏胸肉を薄く開いて、切り目を入れたら、熱を通したレンコンやニンジン、ネギを包みます。
味つけは、塩麹とチキンブイヨン。
そして、豆乳を入れて溶いた卵にライスペーパーをくぐらせ、鶏肉をくるみます。
「フレンチトーストを作るような感じ」とつづっていた工藤さん。
くるんだ肉は、オーブンで焼いたとのことですが、オリーブオイルを引いたフライパンで焼くのもおいしいそうですよ!
ポン酢で食べたり、甘だれで食べたりするのがおすすめだとか。
新感覚の玉子焼きのような見た目ですが、鶏肉のおかげでメイン級のごはんとなるでしょう。
ファンからは、このような声が上がっていました。
・ライスペーパーの使い道に驚きました。マネしてみます。
・アイディアがすごいですね。
どれもおいしそう~!
・しーちゃんのレシピ本をずっと待っています!
・鶏肉がこんな風になるとは…。忙しいのに手料理ってすごい。
・ライスペーパーってこういう使い方もできるんだ!
ライスペーパーを卵液にくぐらせて焼くことで、もちっとした新食感が楽しめそうですね!
鶏肉の肉汁もしっかり閉じ込められて、ジューシーな仕上がりになりそうです。
ちなみに、デザートに作ったのは、抹茶のチーズケーキ。
生クリームを使わずに、グリークヨーグルトに塩麹を混ぜ、水切りをして使っているそうです。
工藤静香が教える生春巻きのコツ
ちなみに、工藤さんは以前もライスペーパーを使ったレシピをInstagramで紹介していました。
2025年10月2日に公開していたのは、生春巻きの作り方。
動画で解説をしています。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
ライスペーパーを濡らして少し待ちます。
巻き始めるのを見極めるタイミングは、どこかの部分が乾いてきた時だそうです。
工藤さんによると、巻くのが簡単になるのだとか。
ケチャップ大さじ1杯強、酢大さじ1杯弱、鷹の爪もしくはコチュジャンでタレを作っていました。
具材によってタレは変えており、自分好みにしていいそうですよ。
レシピ本が期待されるほど、これまでたくさんの料理を公開している工藤さん。
特にヘルシーなメニューやスイーツが多いので、作ってみたい人はInstagramを覗いてみてくださいね。
[文・構成/grape芸能編集部]