シューマイの皮、余っても捨てないで! 3分で子供に大ウケの『おやつ』に化けさせる方法
シューマイを自宅で作った後に微妙に余りがちな『シューマイの皮』。
冷蔵庫に残したまま使い道に困り、結局処分してしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。
そんなシューマイの皮を、おやつに大変身させるアレンジレシピを見つけました。
チョコレートを包んで焼くだけの『チョコ包み焼き』です!
『チョコ包み焼き』の作り方
早速作ってみたいと思います。
用意するのは、以下の材料です。
【材料(2人分)】
・シューマイの皮15枚
・板チョコ1枚
・バター10g
撮影:エニママ
1.板チョコを割り、バターを溶かす
まず、板チョコを1〜1.5cm角に割って15等分にします。バターはレンジにかけて溶かしておきましょう。
シューマイの皮の片面に溶かしバターを薄く塗り、中央にチョコレートをのせてください。
撮影:エニママ
2.シューマイの皮で包む
シューマイの皮の四隅を折りたたみ、チョコレートを包むように形を整えます。
チョコレートの角で皮を破いてしまわないように気をつけるのがポイントです。
撮影:エニママ
3.トースターで焼く
クッキングシートの上にチョコレートを並べ、トースターで焼き色がつくまで3〜4分焼きます。
撮影:エニママ
焼き色がついたら完成です!こんがりとしておいしそう…。
撮影:エニママ
焼き上がったシューマイの皮は、外側がパリッと香ばしく、中のチョコはほどよく溶けてとろりとしています。
撮影:エニママ
余ったシューマイの皮が絶品スイーツに変身!
皮がチョコを包んでくれているので、手が汚れず、食べやすい点も家族に好評でした。冷やして食べても、おいしかったです。
チョコレートの甘さとシューマイの皮の軽い食感のバランスがよく、余ったシューマイの皮を無駄なく使えて、手軽に作れるのも嬉しいポイント。
冷蔵庫にシューマイの皮が残っていたら、ぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]