「すごく分かる」付着したミミズクの毛を取ろうとしたら? 微笑ましい一幕を漫画で描く【エッセイ】
2026年2月16日、アフリカワシミミズクのアルタイルちゃんと暮らす、飼い主(@altair_the_owl)さんがXで公開したエッセイ漫画に、反響が寄せられています。
アルタイルちゃんは、頭部や羽などから無造作に生える『ホワ毛』を、家のいたるところで量産するそう。
ある日、飼い主さんが着ている服に、ホワ毛が付着してしまって…。
ミミズクのホワ毛が取れない!飼い主の作戦は…
アルタイルちゃんのホワ毛は、一度どこかに付着すると、なかなか取れないといいます。
身体に付着したホワ毛をついばんでもらおうとしても、今度はアルタイルちゃんの口周りにべったり…。
そうこうしているうちに、『ホワ毛のエンドレス取り合いっこ』が始まってしまうのでした!
ミミズクのホワ毛をいつでもどこでも味わえるのは、飼い主の特権。取り合いっこをしている時間すらも、愛おしく感じられそうですね。
ミミズクと飼い主の何気ない日常に、ネットが癒される
微笑ましい日常を切り取った作品には、同月22日現在1万件以上の『いいね』が集まり、次のようなコメントが寄せられています。
・分かる…すごく分かる。
・なんてかわいいの…。実物のホワ毛を見てみたい。
・壁の高いところにあると虫かと思ってびっくりする。
0歳のミミズク・アルタイルちゃん今後の成長が気になる!
同日現在、まだ0歳だという、アルタイルちゃん。
さらに成長を重ねるにつれて、体つきだけでなく、ホワ毛すらもたくましくなっていくのでしょう。
アルタイルちゃんと飼い主さんの幸せな日常を、これからも温かく見守っていきたいですね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeマンガ編集部]