愛あるセレクトをしたいママのみかた

【リブート考察】鈴木亮平、8話に「謎の8割が明らかになる」 “最後の大物”市川團十郎が9話から登場

grape
【リブート考察】鈴木亮平、8話に「謎の8割が明らかになる」 “最後の大物”市川團十郎が9話から登場

2026年3月8日に放送された第7話で、第2章が幕を開けたテレビドラマ『リブート』(TBS系)。

同月15日、第8話が放送されるのに先駆けて、第9話と第10話に登場する出演者が発表されました。

リブート9話見どころ


『リブート』は、身に覚えのない妻殺しの疑いをかけられた、穏やかでお人好しなパティシエ・早瀬陸が、自らの潔白を証明しようと、悪徳刑事・儀堂の顔に変えて生きる(=リブート)物語。

俳優の松山ケンイチさんがリブート前の早瀬を演じ、俳優の鈴木亮平さんがリブート後の早瀬と儀堂を一人二役で演じています。

第7話では、合六の前で100億円を盗んだ犯人であると明らかにされ、一香は逃亡。妻の命を奪った犯人でもある一香への復讐のため、早瀬は追いかけます。

最終章の幕開けとなる第9話では、俳優の伊藤英明さん演じる真北正親が追う大物政治家であり、自身の兄・真北弥一が登場。

『リブート』のクライマックスを飾る見どころの一つで、早瀬や合六とどのようにかかわってくるのかも『注目ポイント』です。


『最後の大物』出演者が発表


第7話では、弥一の顔が映っていなかったため、「誰が演じているのか?」とSNSなどで話題になっていました。

『最後の大物』である弥一役を務めると発表されたのは、歌舞伎俳優の市川團十郎さん!

【リブート考察】鈴木亮平、8話に「謎の8割が明らかになる」 “最後の大物”市川團十郎が9話から登場

ⒸTBS

2022年に十三代目市川團十郎を襲名してから出演する1作目のドラマで、さらに日曜劇場に出演することも初となります。

市川さんが演じる弥一は、総理の座に就くために政権奪取をもくろみ、どのような汚れ役も受ける覚悟を持つという役どころ。早瀬にとって敵となるのか、味方となるのかも見どころの1つです。

最終章のキーパーソンを演じる市川さんは、このようにコメントをしています。

鈴木さんは第一印象から、とても紳士的な方だなと感じました。今回の作品では一人二役という難しい役に挑戦されていて、役の細部にまで配慮されている、とても丁寧な役者さんだという印象を受けました。

伊藤さんは若い頃から知っているので、真剣に芝居をしている姿を見ると、思わず笑ってしまいそうになる瞬間もありました(笑)。
実際には彼の方が2歳年上なのですが、今回のドラマでは私が兄役という設定でしたので、年上に見えるよう意識して役作りをしました。具体的には体重を増やすなど、自分なりにイメージを膨らませながら役に臨めたと思っています。

お二人と今回ご一緒できたことは、本当に楽しく、嬉しい経験でした。

弥一という人物が皆様にどのように映るのかは分かりませんが、彼は日本という国を良くしようという思いを持ちながら行動している人物です。その過程で、危ない橋を渡っていることにも気づきながら生きている。

決して単純な悪ではない人物です。もし全てが悪であれば、思い切り悪に徹して演じることができるのですが、そうではない。その“悪とも善とも言い切れない部分”をどう表現するか、また弟との関係性の中で、家族だからこその甘えと冷徹さを併せ持つ人物として演じるのが、とても難しかったですね。
ですが、そこがこの役の見どころでもあり、演じがいのある部分だったと思います。

鈴木亮平のリブート投稿が話題


同月12日には、鈴木さんがInstagramを更新。

『リブート』に出演している、俳優の蒔田彩珠さんと中川大輔さんとのスリーショット写真とともに、第8話に関する内容を投稿しました。

投稿にあった『ある数字』が大きく話題になっています。


『リブート』

日曜の第8回は、怒涛の伏線回収回です。

これまでの謎の8割が明らかになると言っても過言ではありません。

心して、目撃してくださいませ。

鈴木さんによると、第8話は『伏線回収回』で『謎の8割』が明かされるとか!

『リブート』のXアカウントの投稿でも、『妻の事件についに終止符が打たれる』とつづられており、怒涛の展開になることは間違いないでしょう。


SNS上では、最終章を目前に控え、さまざまな考察が飛び交っています。

・8割も明かされるなんて!一香にはまだ秘密がありそうだよね。

・リブートしているのは、早瀬だけではない気がしてきた。

・合六の優しい一面と裏の顔の乖離(かいり)が気になる。真北正親があっさり味方になったのもあやしい。

・突然、戻ってきた海江田。本物の儀堂がリブートしたと予想しているんですけど、どうかな。

・全員があやしくて、早瀬のお母さんさえ疑い始めているよ…。
真実と陰謀が交錯する中、それぞれの思惑が新たな局面へと動き出す、『リブート』第8話。

誰が味方で敵か…予想できない展開になっていきそうです。

【リブート考察】松山ケンイチの投稿に「最後の最後に裏切りそう」8話は早瀬の復讐が…

妻の事件の真相が分かった時、早瀬にとって『最後の敵』は誰になるのでしょうか。

grapeでは、ドラマコラムを連載中です。ぜひ、考察の参考にチェックしてみてくださいね!

ドラマコラムの一覧はこちら

[文・構成/grape芸能編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード