パチンコ店で受けた『嫌がらせランキング』に3万いいね! 店の入り口に置かれていたものが…【エッセイ漫画】
2026年3月21日、漫画家の邑田(@murata116)さんは、Xで『嫌がらせランキング』と題した作品を公開。
パチンコ店で10年以上勤務しているという邑田さんが、過去に客から受けた『嫌がらせ』をランキング形式で描き話題を集めました。
パチンコ店では、客のストレスが店員に向けられることが多いようで…。
パチンコ店で経験した『嫌がらせランキング』第1位は?
さまざまな嫌がらせを受けてきた邑田さんが1位に選んだのは、『紙粘土で自作した店のマスコットキャラクターに悪口を書いて、店舗の入り口に置いていく』、というものでした。
作中で店員たちがリアクションしている通り、客の手間暇を想像すると『不快』な気持ちよりも『感心』が勝ってしまうかもしれませんね…。
客から店員への嫌がらせはほかにも…作者にインタビュー
実際にパチンコ店で勤務しているからこそ描けるエピソードの数々に目を引かれた筆者は、邑田さんを取材。
惜しくも『ランキング外』となった嫌がらせをうかがったところ、以下の内容を挙げてくれました。
・便器にトイレットペーパーを丸ごと捨てる
・店の駐車場に大量のゴミを捨てる
・従業員の車を傷つける
・もらったお菓子をホール内に散らかす
・特定の店員をひいきしたり、冷たく当たったりする
これらは、怒りに任せた行動だったとしても、簡単に許されるものではないでしょう。
中でも、従業員の車を傷つける行為は、度を越しているように感じられますね…。
紙粘土で人形を自作!パチンコ店でのエピソードに3万件の『いいね』
パチンコ店でのリアルな経験を、ユーモアを交えながら描いた漫画には、3万件近くの『いいね』とたくさんのコメントが寄せられました。
・『台を破壊』ぐらいしか思いつかなかったから、予想外すぎて笑ってしまった。
・マスコットキャラクターの人形を作るのは、もはや愛を感じる。
・自分もパチンコ店で働いているけど、トイレのドアの内側に大きく『ぼったくり店』と油性ペンで書かれた時は地味に大変だった…。
・「適度に楽しむ遊びです。のめり込みに注意しましょう」と言いたい。
パチンコ店で働く人からは共感の声も多く上がっていました。
どのような理由があっても、関係のない店員に迷惑をかける行為は許されません。
ほかの接客業でも、客側は冷静さを忘れず、節度ある行動を心がけたいものですね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]