愛あるセレクトをしたいママのみかた

日本が恋しくなったスペイン人 スマホで開いた動画とは?「意外すぎる」「ちょっと分かります!」【エッセイ漫画】

grape
日本が恋しくなったスペイン人 スマホで開いた動画とは?「意外すぎる」「ちょっと分かります!」【エッセイ漫画】

スペイン人の夫との生活を描いたエッセイ漫画を、Xで公開している、妻のいづみみなみ(@idumi_minami)さん。

2026年4月、スペインに帰省中の夫・デイビットさんが取った行動に注目が集まりました。

日本が恋しくなったデイビットさんが、スマホで見たものとは…。

スペインに一時帰省中の夫日本を感じるために取った行動が?

日本が恋しくなったスペイン人 スマホで開いた動画とは?「意外すぎる」「ちょっと分かります!」【エッセイ漫画】


JR山手線で流れるアナウンスを聞くと、日本の雰囲気を感じられるといいます!

スマホでわざわざ選んだものが『電車のアナウンス』とは、日本人にとっては意外に思えるでしょう。

日本を感じて悶えるデイビットさんの、愛らしい姿に和みますね。

電車のアナウンスを聞くのはなぜ?妻のコメントを紹介


いづみさんによれば、デイビットさんは日本が好きであるとともに『鉄道好き』でもあるとのこと。

「なんか記憶に残るみたいです」と説明していました。

電車のアナウンスは、日本での暮らしをもっともダイレクトに思い出させてくれる音声なのかもしれませんね。


山手線のアナウンスで日本を感じる!スペイン人の夫描いた漫画に反響


いづみさんが描いたデイビットさんのエピソードには、3万件以上の『いいね』とさまざまな声が寄せられました。

・毎朝満員電車に乗っている会社員にとっては、わざわざ聞きたくないものだけど…。人によってこんなに受け取り方が変わるんですね。

・外国人の友人で、発車メロディが収録されたCDを買った人もいました!

・デイビットさんの気持ち、日本人だけど分かります!海外に住んでいるけど、日本が恋しい時は電車のアナウンスを聞いている。

・留学先のアメリカが恋しくなった時は、向こうの地下鉄のアナウンスを聞いて当時を思い出すことがある。

いづみさんが漫画内で「稀にある」と説明しているように、同じような方法で好きな国に思いを馳せる人はいるようです。

私たちが普段、何気なく耳にしている音も、人によっては大切な記憶を呼び起こすきっかけになっているのかもしれませんね。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeマンガ編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード