トースターに入れて6分焼くだけ 意外すぎる料理レシピに「罪悪感なく完食」「リピート確定」
サクサクな衣とジューシーな肉だねがおいしい、メンチカツ。
自宅でも作りたいところですが、肉だねを作ってから衣づけをして油で揚げるという工程を面倒に感じ、なかなか挑戦できずにいます。
ある日、メンチカツが簡単に作れるレシピを探していたところ、油で揚げなくてOKの『スコップメンチカツ』を発見しました。
油で揚げない『スコップメンチカツ』の作り方
なんと、耐熱容器に肉だねを敷き詰め、パン粉をかけてトースターで焼くだけでOKなのだとか。
調理時間も20分程度とのことで、早速作ってみることにしました。
材料はこちらです。
材料
【材料(4人分)】
・豚ひき肉600g
・タマネギ2分の1個
・キャベツ200g
・卵1個
・塩コショウ少々
・ナツメグ少々
・パン粉適量
1.キャベツとタマネギを加熱する
キャベツは千切りに、タマネギはみじん切りにしてください。
大きめの耐熱ボウルにキャベツとタマネギを入れたら、ふんわりとラップをします。
600Wに設定した電子レンジで3分ほど加熱し、やわらかくしておきましょう。
撮影:エニママ
2.肉だねを作る
キャベツとタマネギの粗熱が取れたら、豚ひき肉、卵、塩コショウ、ナツメグも加えて粘りが出るまでよくこねてください。
撮影:エニママ
3.耐熱容器に詰める
耐熱容器に肉だねを敷き詰め、表面をなめらかに整えます。
撮影:エニママ
その上から、パン粉をまんべんなく振りかけましょう。
撮影:エニママ
4.トースターで焼く
後は、トースターで6分ほど焼くだけ!
パン粉が焦げやすいため、焼き色がついてきたらいったんトースターを開けて、アルミホイルを被せてください。
竹串を刺してみて、出てくる肉汁が透明になっていたら完成です。
撮影:エニママ
想像以上の簡単さに「すぐできた」
好みで、とんかつソースやデミグラスソースなどをかけて召し上がれ。
撮影:エニママ
食べてみると、香ばしい衣と、驚くほどジューシーな中身に驚かされます!あまりにもおいしくて、気づけばお皿が空になってしまうほど夢中になって食べていました。
まさにメンチカツそのものの味わいで、ご飯のお供としても最高です。
何より、油で揚げていないからヘルシーなのが嬉しいところ。罪悪感なくぺろりと完食できますよ。
レストランや総菜屋に行ってメンチカツがメニューにあると、高確率で頼む筆者。定番のとんかつよりもメンチカツのほうが好きなため、自宅で簡単に作れるこのレシピはとてもありがたい存在です。
ぜひ一度作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]