「言われたことしかできないの?」会社員が自ら仕事をしたら… 漫画で描く『理不尽な上司』に共感相次ぐ
アイドルグループ『でんぱ組.inc』の元メンバーで、現在はイラストレーターや漫画家として活動している、『ぺろりん先生』こと鹿目凛(@peroperorinko01)さん。
2026年4月24日、『やってみた』というタイトルの漫画が、Xで11万件以上の『いいね』を集めました。
働く女性の『ある葛藤』を描いたストーリーがこちらです。
上司からの言葉を守ったら…
上司からの言葉を受け止めて『やってみた』ものの、今度は「勝手なことをしないでくれる?」と叱られてしまいました…。
自分から動いても動かなくても、どちらにしても上司から指導されてしまう状況は、なかなか厳しいものです。
鹿目さんが描いた女性の、なんともいえない表情に胸が締めつけられるでしょう…。
八方塞がりな会社員を描いた漫画に11万件の『いいね』
似たような状況を経験したことがある社会人は多くいるようで、鹿目さんの投稿には「共感しました」などのコメントが多く寄せられました。
・今まさにこれで、つらい…。
無限ループなんだよなあ。
・これは『会社あるある』ですよね。この感じが原因で辞めていった人を何人も知っている。
・言われたことができるなら十分な気がする。
同月は、学校を卒業して新社会人としての第一歩を踏み出す人も多くいる季節です。
理不尽さに悩んだ時には、鹿目さんの漫画を思い出して、自分なりの解決策を見つけることが大切かもしれませんね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeマンガ編集部]