キウイ4個と塩があればOK! 汗をかいたら飲みたい「手作りドリンク」【ミキサー不要】

grape
キウイ4個と塩があればOK! 汗をかいたら飲みたい「手作りドリンク」【ミキサー不要】

暑い日は冷たい飲み物が欲しくなりますよね。暑さが続く時期は、水分補給だけでなく「せっかくなら身体に嬉しいものを選べたら」と筆者は思っていました。

そんな時に見つけたのが、ゼスプリインターナショナルジャパン株式会社のウェブサイトで紹介されていた『手もみで作る塩キウイスムージー』です。

「暑い季節の水分、ミネラル補給にピッタリ!」と紹介されており、塩・水・グリーンキウイだけで作れるシンプルなレシピ。

ジューサーやミキサー不要とのことで、手軽さに惹かれて早速作ってみました。

暑い時期にピッタリ『手もみで作る塩キウイスムージー』の作り方


材料は以下の通りです。

材料


【材料(3杯分)】

・塩 ひとつまみ(小さじ4分の1杯)

・水400㎖

・グリーンキウイ4個

キウイ4個と塩があればOK! 汗をかいたら飲みたい「手作りドリンク」【ミキサー不要】

撮影:エニママ

1.グリーンキウイをカットして袋に入れる


皮を剥いたグリーンキウイを、約1cm幅の輪切りにします。

キウイ4個と塩があればOK! 汗をかいたら飲みたい「手作りドリンク」【ミキサー不要】

撮影:エニママ

2.塩と水を加えて手で揉んだら完成


食品用のビニール袋に、カットしたグリーンキウイ、塩、水を入れましょう。


キウイ4個と塩があればOK! 汗をかいたら飲みたい「手作りドリンク」【ミキサー不要】

撮影:エニママ

手で揉むようにしてグリーンキウイを潰し、全体がなじんだら完成です。

キウイ4個と塩があればOK! 汗をかいたら飲みたい「手作りドリンク」【ミキサー不要】

撮影:エニママ

調理時間は約10分でした。

キウイ4個と塩があればOK! 汗をかいたら飲みたい「手作りドリンク」【ミキサー不要】

撮影:エニママ

汗をかいた後に飲みやすいキウイスムージー


実際に飲んでみると、グリーンキウイのさわやかな味わいで、さっぱりと飲めるドリンクでした。

キウイ4個と塩があればOK! 汗をかいたら飲みたい「手作りドリンク」【ミキサー不要】

撮影:エニママ

キウイの果肉がほどよく残るため、飲み物でありながら食べ応えも感じられます。スプーンですくって食べたら、デザートのような楽しみ方もできました。ウォーキング後の夫に出してみたところ、「さっぱりしていて飲みやすいね。汗をかいた後だから身体に染みる」と好評。運動後にもぴったりの1杯だったようです。


暑い日の水分補給に、いつもと少し違ったドリンクを取り入れたい人は、ぜひ試してみてください。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード