余ったライスペーパーで作る『ラザニア』 食べた子ども「お餅みたいでおいしい!」

grape
余ったライスペーパーで作る『ラザニア』 食べた子ども「お餅みたいでおいしい!」

生春巻きを作った後に余りがちなライスペーパー。筆者は使いきれないことがよくあり、何かに活用できないかと思っていました。

そんな時に見つけたのが、ライスペーパーで作るラザニアです。

少し手間がかかるイメージのあるラザニアですが、ライスペーパーを使うことで、手軽に作れそうだったので、試してみました。

ライスペーパーラザニアの作り方


材料は以下の通りです。

材料


【材料(2人分)】

・ライスペーパー5枚(16cm)

・ホワイトソース150g

・ミートソース150g

・チーズ100g

1.ライスペーパーとソースを重ねる


まず、ライスペーパーを水で戻します。まとめて戻すとくっつきやすいので、必ず1枚ずつ戻してください。

余ったライスペーパーで作る『ラザニア』 食べた子ども「お餅みたいでおいしい!」

撮影:エニママ

ホワイトソースとミートソースは、市販のものを使用しました。


耐熱容器にホワイトソースとミートソースを薄く広げ、水で戻したライスペーパーを重ねましょう。

余ったライスペーパーで作る『ラザニア』 食べた子ども「お餅みたいでおいしい!」

撮影:エニママ

ソースとライスペーパーを交互に重ねる工程を繰り返します。

2.チーズをのせてトースターで焼く


最後にチーズを全体にまんべんなくのせ、200Wのトースターで約15分焼きます。

ワット数と焼き時間は、使用するトースターに合わせて調節してください。

余ったライスペーパーで作る『ラザニア』 食べた子ども「お餅みたいでおいしい!」

撮影:エニママ

チーズにこんがり焼き色がついたら完成です。

余ったライスペーパーで作る『ラザニア』 食べた子ども「お餅みたいでおいしい!」

撮影:エニママ

焼き時間を含めた調理時間は約25分。うち作業時間は約10分ほどでした。

ライスペーパーのもちもち感がクセになるラザニア


焼き上がったラザニアは、ライスペーパーがよく伸び、もちもちとした食感に仕上がっています!

子供からは「おいしい。
おもちが入っているみたい」と好評。パスタとは違う、新食感のラザニアとして楽しく味わえます。

市販のホワイトソースとミートソースを使用したため、作業時間も短く済みました。手の込んだ料理だと思っていたラザニアを、想像以上に手軽に作れたのは嬉しかったです。

ライスペーパーが余っている際は、ぜひ作ってみてください。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード