【トースターで5分】材料2つのカリカリおつまみ 枝豆と組み合わせたのは…
2026年6月下旬現在、枝豆が旬を迎える時期になりました。
居酒屋などでも定番のメニューで、塩ゆでで食べることが多いですよね。
本記事では、枝豆をチーズと組み合わせた、カリカリ食感を楽しむレシピを紹介します!
枝豆×チーズのおつまみ
ある日、スーパーマーケットで枝豆を購入した筆者。
塩ゆでで食べていましたが、一袋の量が多く、毎回同じ食べ方は飽きてしまいます。
別の食べ方を試してみようと、冷蔵庫にあったスライスチーズと組み合わせてみました。
材料
【材料】
・スライスチーズ2枚
・枝豆適量
撮影:grapeフード編集部
材料は2つだけ。サクッと作れるのも嬉しいですよ。
手順1.枝豆の準備
枝豆は塩揉みしてから、沸騰したお湯に入れてゆでます。
ザルに上げて冷ましましょう。
冷凍の剥き枝豆を使う時も、先にゆでるか、電子レンジで加熱します。
手順2.チーズにのせる
クッキングシートの上にスライスチーズを置き、枝豆をのせましょう。
撮影:grapeフード編集部
1000Wに設定したトースターで5分ほど焼けば、完成です。
撮影:grapeフード編集部
カリカリ食感が最高おやつにも
焼き上がったチーズ枝豆を、早速食べていきます。
チーズの端が茶色く色づき、カリカリとした食感に。塩気とコクが、枝豆によく合います。
一口サイズにカットすると食べやすかったです。
黒コショウや、チリペッパーソースをかけて味変するのもオススメですよ。
撮影:grapeフード編集部
晩酌の時間のお供としても、おやつとしても活躍するでしょう。
味が濃いので、ご飯といった主食との相性もよさそうです。
材料は2つだけなので、サッと作れます。旬の枝豆を味わう一品として、試してみてはいかがでしょうか![文・構成/grapeフード編集部]