そうめんに「小さじ1杯」混ぜたのは… 意外な味つけに「具なしでもいい」「めんつゆに飽きたらコレ」
時間がない時でも手軽に用意できて、暑い日のランチに重宝する、そうめん。
一般的に、冷たいめんつゆにつけて食べることが多いと思いますが、味の素株式会社のウェブサイトで、とても興味深いレシピを発見しました。
『【限界麺】オイスターソースそうめん』の作り方
レシピ名の前に『限界麺』という聞き慣れない単語がついていますね。これは味の素株式会社が提唱した、ゆでた麺に『CookDo オイスターソース』をベースにしたタレを絡めるだけの和え麺のことを指します。
物価高や日々の忙しさに、限界を感じている人々への施策として生まれたものだとか。
材料
【材料(1人前)】
・そうめん2束
・A 『AJINOMOTO サラダ油』小さじ2杯
・A 『CookDo オイスターソース』小さじ1杯
・A 水小さじ1杯
・A 醤油小さじ2分の1杯
・A おろしニンニク小さじ2分の1杯
・ブラックペッパー適量
1.鍋に湯を沸かし、そうめんをゆでる
鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらそうめんを入れて45秒ゆでます。
撮影:エニママ
2.耐熱容器に『A』を入れ、電子レンジで加熱する
大きめの耐熱容器を用意したら、『A』の調味料をすべて入れ、混ぜ合わせます。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
ラップをかけて、500Wに設定した電子レンジで30秒加熱しましょう。
撮影:エニママ
3.ゆでたそうめんを流水で洗い、氷水につける
ゆでたそうめんを流水で揉み洗いして、ぬめりを取ります。
撮影:エニママ
その後、氷水に1分つけましょう。
撮影:エニママ
4.タレにからめて、ブラックペッパーを振る
そうめんの水気を切り、『2』のタレと合わせてよく混ぜます。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
最後に、ブラックペッパーを振ったら完成です。10分ほどで作ることができました。
撮影:エニママ
具材がなくてもなぜか満足
『CookDo オイスターソース』の旨味と、ニンニクのパンチが効いたタレが、そうめんによく絡んでおいしい!
具材がないのに、なぜだかとても満足できる逸品です。
そのままでも十分おいしいですが、ウェブサイトの写真には、卵黄と小ネギが添えられていたので、ちょうど家にあったそれらも追加してみました。
撮影:エニママ
タレの味を卵黄がまろやかにして、また違ったおいしさになるので、卵が好きな人は入れることをおすすめします。
撮影:エニママ
ゆでたそうめんにタレを絡めるだけですぐできる『オイスターソースそうめん』。
「もう限界…!」という状況でも手軽に作れるので、ぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
ちいかわのコップや豆皿も登場 「エニマイくじ」がセブン・イレブン、イトーヨーカドーで7月25日より発売
-
new
愛犬と泊まれる1日1組限定の貸切ヴィラ「SHELTER.いすみwith dogs」千葉県に7月グランドオープン Instagramフォロー&いいねで!20%OFF先着20組限定キャンペーン
-
new
「空爆の村から、日本へ。」ミャンマーの迫害地域の若者に 安全に日本語を学べる学校と寮を、クラウドファンディングで支援
-
new
懐かしのカラーで楽しめる!無線・有線接続両対応のSwitch2/Switch用天面6ボタンゲームパッドが新登場
-
調理時間はたった10分 めんつゆを卒業した人がドハマりする『冷やし担々そうめん』