サツマイモをさいの目切りにして…お湯150mLで1分でできる『甘煮茶づけ』
ご飯に市販の素を振りかけて、湯を注ぐだけで完成する『お茶漬け』。手軽なので、我が家では平日の朝食や子供の夜食として重宝しています。
撮影:エニママ
ある日、株式会社永谷園のウェブサイトに同社の商品『お茶づけ海苔』を使った、さまざまなアレンジが掲載されているのを知り、気になるレシピを試してみました。
『さつまいもの甘煮茶づけ ~めざまし茶づけ~』の作り方
筆者が作ったのは『さつまいもの甘煮茶づけ ~めざまし茶づけ~』。いつものお茶漬けにサツマイモをプラスすることで、食物繊維も摂れるのが魅力です。
早速作り方を見ていきましょう!
材料
【材料(1人分)】
・『お茶づけ海苔』1小袋
・サツマイモの甘煮輪切り1個
・ご飯100g
・お湯150mL
1.サツマイモを切る
サツマイモの甘煮は、さいの目切りにしておきます。
撮影:エニママ
筆者は、作り置きしておいたサツマイモの甘煮を使いましたが、市販のものでもOKです。
2.お茶漬けを作る
お椀にご飯を盛ったら、『お茶づけ海苔』を振りかけてサツマイモの甘煮をのせます。
撮影:エニママ
あとは湯を注いで完成です!
撮影:エニママ
優しい甘さが加わって子供に好評
さらさらっと食べられるお茶漬けは、少食の娘にとっても食べやすいようです。
サツマイモをのせて出してみたところ大喜び。娘はまず、上にのっているさつまいもを全部食べてからお茶漬けへ入れます。
いつもよりも早いペースで完食してくれました。
サツマイモが旬の時期に、お茶漬けで季節感をぜひ試してみてください。
[文・構成/AnyMama(エニママ)]