姉が看護師のため友達に遊びを断られた弟 「医療関係者の家族の差別はやめて」と訴える
年の離れた弟がいる、看護師のabtぽんず(@spla_nagiponz)さん。
自身のTwitterに投稿した、悲痛な訴えにたくさんのコメントが寄せられています。
医療関係者への差別にショック
先日行われた弟の卒園式に、母親と一緒に参加した投稿者さん。式の終了後に投稿者さんは、弟と弟の友達の3人で遊んでいたといいます。
その様子を見た弟の友達の母親は、不快そうな表情を浮かべていたといいます。
投稿者さんの母親が、「どうかしましたか?」と聞くと、驚くような返答が…。
「おたくの弟くんのお姉さん、確か看護師ですよね?コロナ持っているんじゃないですか?」
きっと小さい子供を持つ親として、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染が不安なのでしょう。
しかし、投稿者さんの職場ではコロナウイルスの対応ができるほど大きい病院ではなく、陽性反応の患者もいないとのこと。
母親は理解してもらおうと説明しましたが、弟の友達の母親はそれでも看護師の投稿者さんのことを信じてくれませんでした。
帰宅すると泣いていた弟、その理由は…
後日、夜勤明けに実家に帰った投稿者さん。
すると、いきなり弟が泣きながら「お姉ちゃんがいるから、友達と遊べない」といってきたのです。
友達というのは、卒園式の終了後、一緒に遊んだ子供でした。
どうやら、弟の友達と公園で遊ぶ約束をしてたものの、「コロナウイルスを持っているかもしれない姉がいる子供とは遊べない」と電話で断られてしまったのだそうです。
投稿者さんは、弟には申し訳ないという気持ちと、他人から差別的な目で見られていたことにショックを隠せませんでした。
看護師も同じ人間。投稿者さんは、「コロナウイルスに感染したくない」と心の内を漏らしました。
それでも困っている患者がいれば手助けをするのが看護師の仕事です。
普段から感染には人一倍気を遣って、自分のことよりも先に患者のことを考えているという投稿者さん。
それでも、看護師というだけで差別を受けると「頑張っている自分がばからしく思える」と吐露しました。
夜勤明けで実家に帰ったら
— abt ぽんず (@spla_nagiponz) 2020年3月30日
弟が泣いてた。
その訳を聞いてください。
弟を泣かせた貴女に届きますように。 pic.twitter.com/QSy76azKG9
投稿にはさまざまなコメントが寄せられています。・誰もが不安なのは同じ。
でも、職業で差別するのはよくないと思う。
・看護師さんがいなければみんな困ってしまうのに…。しっかり説明しても理解してもらえないならどうすればいいの。
・コロナが不安なのは分かるけど…。医療関係者は尊敬されるべき。
投稿者さんは、「根拠のない差別はいじめと同じ。医療関係者の家族を差別しないで」と訴えます。
日本でも感染拡大している中、一人ひとりが正しい情報を見極めて行動することが求められています。
投稿全文はこちら
[文・構成/grape編集部]