くらし情報『感染拡大後も出社を続ける男性 理由に「あ然とした」「かわいそう」の声』

2020年4月11日 13:10

感染拡大後も出社を続ける男性 理由に「あ然とした」「かわいそう」の声

※写真はイメージ

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を受け、2020年4月7日に発令された緊急事態宣言。

緊急事態宣言が出される前から、不要不急の外出を控えるよう呼びかけられており、宣言後はさらに街を出歩く人の数が減りました。

それでも仕事などで外出せざるを得ない人もいます。

同月9日放送の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、宣言後、品川駅や新橋駅前で街頭インタビューを実施。

インタビューを受けた男性が答えた出社理由に、さまざまな声が寄せられています。

モーリー・ロバートソンの指摘に「その通り」の声

インタビュー中、「仕事の状況は変わらない」と語っていた男性。続けて「メールがあちこちから入るから、やっぱり職場に行かないと…」と語ります。

それに対し、同日の放送にリモートで出演していたコメンテーターのロバート・モーリーさんからはこんな指摘が。


メールを受けたんで、それに基づいて会社に行かざるを得ないっていっていて、メールっていうのは会社に行かなくて済むためにあるはずなんですよ。

だからそこが、日本の働き方の構造の中に難しいものがあるなって思いました。

スッキリーより引用

さらにモーリーさんの指摘を受け、この日の出演者の1人、経営コンサルタントの坂口孝則さんも別の視点からの意見を述べています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.