くらし情報『「感染のリスクは平等じゃない」 ニュースキャスターの批判に、称賛の声 「よく言った」』

2020年4月13日 11:57

「感染のリスクは平等じゃない」 ニュースキャスターの批判に、称賛の声 「よく言った」

※写真はイメージ

2020年4月現在、世界中で猛威を振るっている、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。

イギリスでは、同年3月23日夜より、不要不急の外出を厳しく制限するロックダウン(都市封鎖)を行っており、生活必需品を扱う店以外はすべて閉店しています。

通勤は銀行や医療機関、バスや電車など公共交通機関のスタッフのみで、そのほかの人が外出していいのは食料・日用品や薬の買い物と、1日1回のエクササイズだけとなっています。

同年4月9日、イギリスのニュース番組『BBC Newsnight』では、MCを務めるキャスターのエミリー・メイトリスが「コロナウイルスの危機は誰でも平等に起こる」といった政府関係者のいい分を批判。その内容が反響をよんでいます。

COVID-19にまつわり使われる表現は時に陳腐で、誤解を招くものになっているようです。

不屈の勇気と精神力があれば助かるなんてことはありません。首相の同僚たちがなんといおうが。


そして、この病気が誰でも平等に扱うというのも違います。

お金持ちも貧乏な人も平等に苦しむなんて、こんなデマカセを否定しなければなりません。

今この闘いの最前線にいるのは、バスの運転手、看護師、介護施設スタッフ、病院のスタッフ、小売店の店員など、この国の労働人口の中で不均衡に低賃金の人たちです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.