くらし情報『自衛隊が紹介するストレッチをやってみた! 継続すれば肩こりの軽減・予防にも…』

2020年4月18日 14:20

自衛隊が紹介するストレッチをやってみた! 継続すれば肩こりの軽減・予防にも…

※写真はイメージ

新型コロナウイルス感染症の影響で、会社に出社せずに自宅で仕事をする人も増えてきました。

しかし、これまでと違う環境のため身体に痛みが出てくる人もいます。

肩こりに悩む筆者が見つけたのは、2019年2月にYouTube上に公開された『自衛隊体育学校が推奨する整理運動』というもの。

毎日続ければ、つらい肩こりや腰痛を軽減・予防できるというのです!

自衛隊体育学校が推奨する整理運動

通常、整理運動というのは運動が終わった後に筋肉をリラックスさせたり、体温をゆっくり下げて疲労をやわらげたりするために行うもの。

ですが、今回は肩こりの軽減のために早速やってみました!


運動不足の筆者がやると、凝り固まった肩からゴリゴリと音がしました。しかし、一連の運動が終わると少しスッキリしたような心地も。

多くのアスリートも輩出している自衛隊体育学校ですが、紹介している動画は普段運動をしない人でも簡単にできるものとなっているため、続けられそうです。

肩こりなどに悩む人は自衛隊式の整理運動を一度試してみるのもいいかもしれませんよ!

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.