くらし情報『医療従事者への心ない差別に、厚生労働省が怒り ネットで共感相次ぐ』

2020年4月19日 15:33

医療従事者への心ない差別に、厚生労働省が怒り ネットで共感相次ぐ

※ 写真はイメージ

2020年4月現在、増え続ける新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染者を救うため、多くの医療従事者が懸命に働いています。

誰よりも最前線に立って、多くの患者と接さなくてはならない医療従事者の疲労はピークに達しているでしょう。

そんな中、一部では医療従事者本人や、医療機関に勤める親を持つ子供たちに、心ない差別が横行。

厚生労働省によると、医療従事者であることを理由に、以下のような事態が起きているといいます。

・医療従事者の親を持つ子供たちが、保育所への通園を断られた。

・医療従事者に対し、タクシーの運転手が乗車を拒んだ。

同月17日、こういった事例に対し、厚生労働省はTwitterを通して次のような呼びかけを投稿しました。


厚生労働省は、医療従事者が十分な感染対策を行ったうえで国民のために働いていることを前置きし、「正確でない情報を信じて対応することは人権侵害にもつながるため、慎んでほしい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.