「不当な偏見は許されない」 小池都知事の投稿に、反響 「よく言った」「ありがとう」
2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大が深刻化しています。
そんな状況下でも、人々の生活を守るために懸命に働いている人たちもいるでしょう。
しかし、中には感染の不安からか、医療従事者や宅配業者などに『差別発言』をする人もいるようで、問題になっています。
小池百合子都知事「憎むべきはコロナウイルス」
東京都の小池百合子知事は、同月20日にTwitterであるメッセージを投稿。その内容が反響を呼びました。
【人権に配慮した冷静な行動を】
感染者、医療従事者、またそのご家族への不当な差別、偏見、誹謗中傷は許されることではありません。
私たちが憎むべき敵はコロナウイルスです。
医療従事者、エッセンシャルワーカーの方々によって私たちの生活が守られています。ぜひ心から感謝し、応援しましょう。— 小池百合子 (@ecoyuri) 2020年4月20日
『エッセンシャルワーカー』とは、外出自粛下でも人々の生活を維持するために働くすべての人を指し、保育士や介護士、スーパーやドラッグストアの販売員のほか、ゴミ収集、清掃、宅配、郵便、電気、水道、ガソリンスタンドなどの業種も含まれるといいます。
「偏見や差別は許されない。心からの感謝と応援を」と強く訴えた小池知事。ネット上では多数のコメントが寄せられています。
・今この時も命と向き合い、闘っている医療関係者の方々。本当にありがとうと心から伝えたい。
・本当にその通りです。
いっていただきありがとうございます。
・毎日の感染者数も大切ですが、こうした発信もどんどんしてほしいです。
コロナウイルスの危機をきっかけに、こうした『エッセンシャルワーカー』の重要性を改めて考えさせられた人も多いでしょう。
過酷な状況で働く人々に対する、感謝と思いやりの気持ちを決して忘れてはいけないですね。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】ミス・プラネット・ジャパン2025グランプリ 身長169cmの現役看護師、静岡代表・杉山佳穂さんにインタビュー「静岡・日本の良さ、日本人らしさ・日本人特有の美しさ・和の心を広めて世界で結果を出します」
-
new
長嶋一茂、『孤独のグルメ』に興味津々 「悪口ばっかり言うんでしょ」濱家のツッコミにノリノリ
-
new
育児でお金がないのに…浮気女に“貢ぐ”夫!?しかし直後⇒「大丈夫!」夫が【ケロッ】としていたワケ。
-
new
「寂しい」「夢から覚めるよう」…万博公式アプリきょう12・31サービス終了 感謝の言葉&ミャクミャクイラスト→今後を説明
-
new
大野拓朗&佐藤玲、結婚を発表 直筆でメッセージ「人生の新たな節目を迎えることとなりました」