配達員へ感謝の気持ちが添えられた貼り紙 「これはいい!」「早速使う」の声
新型コロナウイルス感染症の影響で、ヤマト運輸や日本郵便では、非対面での受け取りができる『置き配』を導入。
しかし、ネット上では、配達先でひどい態度をとられた配達員からつらい声が寄せられています。
佐野裕一(@sunamerius)さんは大変な中仕事をしている配達員へ、置き配で構わないことを伝えるためにドアに貼り紙をすることにしました。
配送業の人からも評判がよかった貼り紙がこちら。
優しいタッチで描かれた鳥の配達員と、ペンギンの家主。
「いつも本当にありがとうございます」という感謝の気持ちも添えられています。
実際に貼った写真がこちらです。
配達大変そうなので
— 佐野裕一 (@sunamerius) 2020年4月19日
ドアに貼ってみた pic.twitter.com/tPXJR7kDxN
これなら配達員もすぐに分かって、心も癒されることでしょう。
【ネットの声】
・早速印刷してきました。明日から使いたいと思います。
・これはいい!かわいいし、こういう気遣いは嬉しいですね。
・配達員です。「置き配でいい」といわれても覚えられないからこれがあると助かる。
佐野さんは、コンビニエンスストア『セブン‐イレブン』のコピー機でこのイラストを誰でも印刷できるようにしているとのこと。
不要不急の外出は自粛となっていますが、何か出かける用事があった際に、印刷してドアに貼っておくのもいいかもしれませんね。
セブンのネットプリント
予約番号 53530200 です。
もしお出かけの用事があればどうぞ。— 佐野裕一 (@sunamerius) 2020年4月19日
[文・構成/grape編集部]