くらし情報『「ウイルスの次にやってくるのは…」 日本赤十字社の動画に、考えさせられる』

2020年4月23日 17:10

「ウイルスの次にやってくるのは…」 日本赤十字社の動画に、考えさせられる

※写真はイメージ

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大によって、外出自粛が求められるなど多くの人の生活が一変しました。

そんな中、感染への不安や外出自粛によるストレスからか、一部の人による感染者や医療従事者への差別や偏見、小売業の販売員への暴言など心ない行動が問題になっています。

2020年4月21日に、日本赤十字社はコロナウイルスに関するアニメーション動画を公開。その内容が心に響きます。

日本赤十字社 「ウイルスの次にやってくるもの」


動画では、人々の間で『恐怖』が拡がることで間違った情報が拡散され、差別や偏見が生まれる様子が描写されています。

「恐怖は誰の心にもある」とし、恐怖に飲み込まれないようにするために、次のようなアドバイスを行っていました。

「ときにはパソコンやスマホを消して、暗いニュースばかりをみるのはやめよう」

「不確かな情報をうのみにしないで立ち止まって考えよう」

「恐怖が苦手なものは、笑顔と日常。家族や友人と電話して、笑おう。
いつものようにきちんと食べて、眠ろう」

そして、恐怖に振り回されないように人々が団結し、励まし合うことの大切さを伝えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.