くらし情報『【総額5億円】 早稲田大学が経済困窮学生に1人10万円支給予定』

2020年4月27日 16:03

【総額5億円】 早稲田大学が経済困窮学生に1人10万円支給予定

【総額5億円】 早稲田大学が経済困窮学生に1人10万円支給予定

2020年4月現在、感染拡大が広がっている新型コロナウイルス感染症。

外出自粛によって、閉めざるを得ない店などが多数あり、仕事がなくなってしまったという人もいます。

早稲田大学は、学費を負担する保護者などの家計急変や学生のアルバイト収入減などを考慮し、総額約5億円の緊急支援策を発表しました。

経済困窮学生へ支援する早稲田大学

これまでも災害発生時には、経済困窮の学生に支援の手を差し伸べてきたという早稲田大学。

今回は、コロナウイルスによって経済的に困窮している学生を救おうと、緊急支援金やパソコン、Wi-Fi機器の貸し出しなどを始めるといいます。

緊急支援金の給付金額は、1人10万円を予定。

また、奨学金の返納に関しても学生個々の事情を踏まえて配慮するとのこと。

有名大学の学生支援に、称賛の声が相次ぎました。


・すごい!学生は助かるだろうな…。

・素晴らしいと思う。太っ腹だな!

・簡単に真似できることではないと思うけど広がってほしい。

学びたくても経済的に困難になって、勉強が絶たれてしまうのはとても残念なことです。

まだ収束の時期が分かりませんが、再び学べる環境になるまで緊急支援金で多くの学生が数われることを願います。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.