くらし情報『「ひどすぎる」「犯罪じゃない?」 岡山県が来県者の検温を発表すると…』

2020年4月28日 17:33

「ひどすぎる」「犯罪じゃない?」 岡山県が来県者の検温を発表すると…

「ひどすぎる」「犯罪じゃない?」 岡山県が来県者の検温を発表すると…

2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症が流行する中、ゴールデンウイーク(大型連休)の人の移動によってさらに感染拡大するのではないかという懸念がされています。

そんな中、岡山県の伊原木隆太知事は同月24日に山陽自動車道下り線の瀬戸パーキングエリアにて、来県者の検温を行うことを発表。

ネット上では称賛の声が上がったほか、「うちの県でもやってほしい」といった声も寄せられていました。

「岡山に来たことを後悔すればいい」岡山県知事の発言に「最高」「愛がある」

検温中止の理由とは

しかし、同月28日の会見で検温を中止することを明かし、理由をこのように説明しています。


中止の理由についてでございますが、この報告を担当セクションに検温現場での職員に危害を加えるといった内容の電話が多数入っておりまして、この状況では従事する職員の安全を担保できないと判断したためであります。

岡山県政広報チャンネルーより引用

また、FNNプライムオンラインによると、脅迫の電話はおよそ50件にのぼるといいます。

その後、県外に住むと見られる人などから県職員に危害を加えることを予告する内容や「岡山県民、岡山県知事えらそうにするにもほどがある」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.