くらし情報『集まった寄付金は『10億円』 医療従事者に一律20万円配布「ありがとう!」』

2020年5月7日 15:00

集まった寄付金は『10億円』 医療従事者に一律20万円配布「ありがとう!」

集まった寄付金は『10億円』 医療従事者に一律20万円配布「ありがとう!」

外務省によると、2020年5月6日現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染者数は1万5千人を超えました。

陽性が確認され入院した人は約1万1千人、その内、約4900人が、無事退院しています。

最前線でコロナウイルスと闘ってくれている医療従事者の人たちには、頭が下がりますね。

大阪府、寄付金10億円を「医療従事者に一律20万円配布」と発表!

同月6日、大阪府の吉村洋文知事が、このような発表をしました。

大阪府の吉村洋文知事は6日、出演した民放テレビ番組で、府が創設した「新型コロナウイルス助け合い基金」に10億円の寄付の申し込みが来ていることを明らかにし、感染者を治療する医療従事者に1人あたり一律20万円を渡す方針を示した。

産経新聞ーより引用

医療従事者のほかに、軽症患者や無症状感染者を受け入れている宿泊施設の従業員たちにも、一定金額を送る方向で調整中だそうです。

この『新型コロナウイルス助け合い基金』は、府内の医療従事者らを支援する目的で創設され、同年4月27日から受け付けを始めていました。建築家の安藤忠雄さんなどの著名人も寄付を申し出ていたのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.