くらし情報『「材料シンプル」「朝食にぴったり」 牛乳で本格リゾットを作ってみると?』

2020年5月7日 16:39

「材料シンプル」「朝食にぴったり」 牛乳で本格リゾットを作ってみると?

目次

・ミルクリゾット
・ドリアにリメイクも
「材料シンプル」「朝食にぴったり」 牛乳で本格リゾットを作ってみると?

2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症の感染対策のため、政府は緊急事態宣言を延長。長引く学校の休校や飲食店休業の影響を受け、牛乳や乳製品の需要が減少しているといいます。

農林水産省では酪農家を支えるため、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する『プラスワンプロジェクト』を実施。牛乳消費を呼び掛けていました。

SNSでも、さまざまな『牛乳消費レシピ』が投稿されるなど、話題を呼んでいます。

ミルクリゾット

ネット上で見つけた牛乳を使ったレシピの中から、材料が少なく簡単に作れるものを試してみました。

今回は『明治おいいしい牛乳』の公式サイトで見つけたレシピをもとに『ミルクリゾット』に挑戦。

牛乳でお米をコトコト煮るだけで、びっくりするくらい本格的なリゾットができました。一度試してみる価値ありです!

作り方は以下の通り。

【材料(2人分)】

・牛乳400㎖
・玉ねぎ4分の1
・米150g
・オリーブオイル大さじ1
・熱湯200㎖
・塩小さじ2分の1
・黒コショウ適量
・粉チーズ大さじ2
・しめじ3分の1(お好みで)

みじん切りにした玉ねぎとしめじをオリーブオイルで炒め、しんなりさせた後、米を加え軽く炒めます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.