配達員用にマスクを置いておいたら… 残されていたメッセージから誠実さを感じる
以前、grapeではヤマト運輸(通称、クロネコヤマト)の配達員がメモに肉球の形をした受取印を残していったエピソードを紹介しました。
ヤマト運輸に関する記事はこちら
Twitterユーザーの葉月(@hazuki5928)さんが荷物を頼んだ時にも、クロネコヤマトの配達員から素敵なメッセージがメモに残されていたといいます。
連日、荷物の配達を頼んでいた葉月さんは、「たびたび運んでくれる配達員に申し訳ない」と思い、配達員用のマスクを用意しました。
非対面で荷物を受け取れるように、インターフォンに「配達ありがとうございます。よかったら使ってください」と書いたメモとマスクを置いておいたところ、配達員から残されていたメッセージがこちら!
会社で支給されるので貴重なマスクは葉月様で使ってください。
お気持ちだけで大丈夫です。
ありがとうございます!
今日実家から荷物が届くから
— 葉月 (@hazuki5928) 2020年5月6日
度々申し訳なくて…
インターフォンに
昨日と同じようにメモとマスクを少し置いておいたら。
クロネコヤマトさん
なんて丁寧な
会社から支給されてるとのことで、あんしん!
配送業者さんたち
ほんとにありがとうございます! pic.twitter.com/0E61q5PsUe
日本では、新型コロナウイルス感染症の影響で、マスクの品不足が続いています。
その中でも手に入った貴重なマスクを、「自分のために使ってほしい」と配達員はいうのです。
律儀な対応に葉月さんは「なんて丁寧な…。会社から支給されているとのことで安心!」とコメント。
そのまま持ち返ったり、置いておいたりすることもできたにもかかわらず、しっかりとメモにメッセージを残して置いていく配達員の誠実さが垣間見えますね。
[文・構成/grape編集部]