くらし情報『家計簿が続かなかった理由は○○だった!? 楽しく続けられる方法とは』

家計簿が続かなかった理由は○○だった!? 楽しく続けられる方法とは

目次

・家計簿をつける『目的』を見失っている
・1円単位で残高を合わせようとしていた
・家計簿をつけた後の『振り返り時間』がなかった!
家計簿が続かなかった理由は○○だった!? 楽しく続けられる方法とは

「家計管理をしっかりしよう!」と思っても、家計簿を記入し続けるのは難しいですよね。

なかなか家計簿が続けられなかったAさんは、使いやすそうな家計簿ノートを購入しても、ただ書くだけで満足し、節約も貯金もできませんでした。

「どうしたら家計簿が続けられるのだろう…」と悩んでいた時のこと。Instagramで貯金ができている人をチェックするうちに、自身が犯していた家計簿の使い方の間違いに気付いたといいます。

Aさんのように家計簿が続かない人の共通点は、一体なんなのでしょうか。

家計簿をつける『目的』を見失っている

家計簿が続かなかった理由は○○だった!? 楽しく続けられる方法とは

そもそもなぜ家計簿を記入し続けなければいけないのでしょうか。

家計簿とは「何にいくら使った」ということを細かく記入する必要はなく、次のポイントが分かればいいのです。

・今月はあと何円使えるのか。

・目標のために何円残せたか。

Aさんは、購入頻度が高い食費や日用品などについては、『商品ごとの値段』を忘れずに記入することを続けていました。

しかし、一つひとつ記入したり、支出の合計金額を出したりするのが面倒になり、だんだんと適当になったそうです。

結局頑張って記入しても残高が合わないことがあり、さらに面倒になる負のループ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.