デモに参加した少女が白人警官に「私たちを撃つつもり?」 すると警官は…
2020年5月25日、アメリカ・ミネソタ州で白人警官に首を圧迫された黒人男性のジョージ・フロイドさんが亡くなるという事件が起こりました。
この事件をきっかけにアメリカ全土では警察による黒人への暴力に抗議するデモが続いています。
デモの多くは平和的に行われていますが、一部では警察とデモ参加者が対立する場面もあり、暴動も起きています。
テキサス州ヒューストンに住むSimeonB(@iamsimeonb)さんは、娘のシモーネちゃんを連れてデモに参加しました。
そこでシモーネちゃんが泣き出してしまったのです。
すると1人の警察官が彼女に気付いて近づいてきたのだそう。そしてシモーネちゃんは警察官に尋ねます。
「私たちを撃つつもりなの?」
それを聞いた警察官は…。
During the protest in Houston yesterday one of the police officers noticed my daughter crying. She asked him “Are you gonna shoot us” he got down on one knee wrapped his arm around her and responded: pic.twitter.com/gQWF7HMf3l
— SimeonB (@iamsimeonb) June 3, 2020
母親と思われる女性があわてて「そんなことをいうんじゃないの!」とシモーネちゃんにいうと、警察官はしゃがんで彼女の肩を抱いてこういったのです。
僕らはきみたちを守るためにここにいるんだ。いいかい?きみたちを傷つけるためじゃないよ。
きみは抗議でも、パーティーでも、何でも好きなことをしていいんだ。
ただ何も壊してはいけないよ。
@iamsimeonbーより引用(和訳)
この動画は拡散され、多くのコメントが寄せられています。
・この警官は僕らが今、何を必要としているかが分かっている。
・涙が出た。
本当にいい警察官も大勢いるのよ。
・こういう子が素晴らしい未来を作っていく。
アメリカでは昼間の平和的なデモに子供を同伴する親も多く、この動画が撮影されている場所も混乱は起きていないようです。そのため子供に危険はないと思われます。
警察官は本来、市民を守ってくれる存在であるはずです。もし子供たちが「警察官は自分たちを傷つける」と信じてしまったら、助けが必要な状況になった時に誰に助けを求めればいいのでしょうか。
シモーネちゃんのような幼い子が警察官にこんな質問をしなければならない状況自体が、悲しいことと思わずにいられません。
親が安心して「困った時は警察に連絡しなさい」と子供に教えられるように、黒人への暴力や差別を根絶するべきなのでしょう。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
「育て方が大事(笑)」子どもでマウントをとる義姉!しかし⇒笑った嫁の【完璧すぎる返答】に…完全敗北!?
-
new
内定式直前に新人のスーツを”わざと”汚すヤバ上司。「貧乏人は来るなw」だが直後、上司が大後悔したワケ
-
new
“りくりゅうペア”木原龍一、いま会いたい有名人を明かす「YouTubeが2人のルーティンに」 稲垣吾郎が驚き「絶対会わないほうがいい(笑)」
-
new
窪塚洋介、親子3人で桜を満喫 妻・PINKYが花見ショット公開「今年も大切な人達と美しい桜を見ることができて幸せ」
-
new
「名役者」高橋一生主演『リボーン』出演芸人に反響「あちこち出てるな」「大体悪いやつw」【ネタバレあり】