親方「すぐに行け!」 駆けだした力士20人、川に飛び込んだ女性の元に向かうと?
2020年6月10日に起こった、大相撲・境川部屋の力士約20人による救助劇が「インパクトがすごすぎる」と話題になっています。
東京都足立区にある同相撲部屋は、すぐそばを毛長川が流れている立地。
午前5時10分頃、部屋から20mほど離れた橋から30代女性が飛び込むのを、通行人の男女が目撃したことから救出劇は始まりました。
親方の指示で救助に向かう力士たち
入水を目撃した男性は110番通報、女性はすぐさま近くの境川部屋へ救援を求めに行きました。
急を要する事態だと判断した境川親方は、朝稽古に備えていた部屋の力士たちに「すぐに行け!」と指示。
力士たちは、護岸から手を伸ばして30代女性の手をつかむ男性の元に駆け付け、川から引き上げることに成功しました。
自殺を図ったとみられる30代女性は救急搬送され、命に別状はないとのこと。
知らせを受けた境川親方のコメントを、サンケイスポーツは次のように報じています。
この知らせを聞いた境川親方は、関係者に対して「大事に至らなくてよかった。相撲部屋の前でこんなことになっていれば、どこの部屋でも同じことをする。当たり前のことをしただけ」と伝えたという。