くらし情報『オニダルマオコゼの毒のトゲには要注意! 刺されたらどうすればいい?』

2020年6月23日 10:15

オニダルマオコゼの毒のトゲには要注意! 刺されたらどうすればいい?

目次

・オニダルマオコゼってどんな生き物?刺されると死亡するケースも
・オニダルマオコゼに刺されたら、どうすればいい?
・オニダルマオコゼは水族館でも見られる?
オニダルマオコゼの毒のトゲには要注意! 刺されたらどうすればいい?

みなさんは、オニダルマオコゼという生き物をご存知でしょうか。

海の危険生物として知られており、背びれのトゲに刺されてしまうと死に至ることも…。

この記事では、オニダルマオコゼとはどういう生き物なのか、また、刺されてしまった時の対処の仕方についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

オニダルマオコゼってどんな生き物?刺されると死亡するケースも

オニダルマオコゼはオニオコゼの仲間で、体長は最大で40cmほどになります。

沖縄県の公式ウェブサイトでは、オニダルマオコゼの特徴をこのように紹介しています。

浅いサンゴ礁等にいることが多く、色や形が石や岩によく似ており、じっとして動かないため気づかずに踏みつけてしまうことがある。

背びれに棘があり、棘はゴム底の靴を貫通するほど強力。

棘の根本に毒のつまった袋がある。


沖縄県公式ホームページーより引用

オニダルマオコゼは、インド洋や太平洋西部の熱帯域に分布。日本では、奄美大島や小笠原諸島、沖縄周辺の海域に分布しているそう。

背びれのトゲに毒があり、その毒はハブの30倍以上なのだとか。

トゲに刺されると、激しい痛みやしびれなどを感じ、ひどい時には呼吸困難や血圧低下などの症状を引き起こし、最悪の場合は死亡するケースもあるといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.