有名作家の小説が印字された『レジ袋』が、ナチュラルローソンにて限定配布!
2020年7月1日より、全国の小売店で有料になる、プラスチック製の『レジ袋』。
大手コンビニ3社であるセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンでの有料化も確定しています。
7月1日よりコンビニ大手3社がレジ袋を有料化それぞれの価格は?
『小説付きのレジ袋』が、ナチュラルローソンにて3日間限定配布!
レジ袋有料化を前に、株式会社メルカリはローソンとコラボし、全国のナチュラルローソンにて小説が印字された『読むレジ袋』を、同年6月24〜26日の3日間限定で配布することを発表しました。
物にまつわるストーリーを通じて、物の価値を伝えるプロジェクトを始動しているメルカリ。Twitterアカウントやウェブサイト『モノガタリ by mercari』で連載された、3つの小説がレジ袋に印字されるそうです。
「捨てられがちなレジ袋に付加価値を加えることで、一つひとつのものに価値があることを伝えるとともに、物との向き合い方について考え直すきっかけになってほしい」という思いから企画したのだそう。
『人と地球に優しい』をテーマに、環境に配慮した商品を展開するナチュラルローソンの取り組みと方向性が一致していたことから、今回のコラボが実現しました。