くらし情報『生乳廃棄の危機から2か月… 農水省の『お礼動画』に喜びの声 「本当によかった」』

2020年6月23日 18:13

生乳廃棄の危機から2か月… 農水省の『お礼動画』に喜びの声 「本当によかった」

生乳廃棄の危機から2か月… 農水省の『お礼動画』に喜びの声 「本当によかった」

2020年の3月から6月にかけて、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため、全国各地の学校が休校になり学校給食も休止。

また飲食店やホテルの休業も相次いだため、牛乳や乳製品の需要減少が問題になっていました。

そうした状況を受けて、農林水産省(以下、農水省)は酪農家を支えるため、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する『プラスワンプロジェクト』を実施。

牛乳消費を呼び掛けており、SNSでもさまざまな『牛乳消費レシピ』を投稿するなど、話題を呼んできました。

酪農家を助けるべく、『ラッシー』を飲もう!大人にはカウボーイカクテルがおすすめ

同年6月19日、農水省はTwitterにある動画を投稿。『プラスワンプロジェクト』の進捗を報告しています。その内容は…。


みな様にたくさん牛乳を消費いただいたおかげで、生乳生産量のピークである4月末から6月上旬にかけて、生乳廃棄を起こすことなく乗り越えることができました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.