「見ているだけで美味しい!」 ピエール・エルメ・パリが自宅でできるスイーツレシピを公開
新型コロナウイルス感染症による自粛生活中に、自宅でお菓子作りに挑戦した人も多いのではないでしょうか。ホットケーキミックスや小麦粉が品薄になったというニュースも話題になりましたね。
そんな中、超有名パティスリーショップ『ピエール・エルメ・パリ』が、自宅でできる本格スイーツの作り方をInstagramで公開してくれています。『ピエール・エルメ・パリ』といえば、フランスのパティシエ・ショコラティエであるピエール・エルメ氏が展開する高級パティスリーショップ。
宝石のように美しく洗練されたスイーツたちが目を引きます。そんなスイーツを自宅でも作れるなんて、気になりますよね!
本格スイーツレシピを公開しているのは、『ピエール・エルメ・パリ』の日本公式アカウント。
フランボワーズ風味のガナッシュをショコラ生地で包み込んだ『モワルゥ ショコラ アラ フランボワーズ』という、なんともオシャレなスイーツの作り方を、動画とテキストで教えてくれています。
しっとり生地をパカッと割ると、中からフランボワーズ味のガナッシュがとろ~っと出てくるのです。
『モワルゥ ショコラ アラ フランボワーズ』の作り方
ガナッシュ フランボワーズの材料:
・生クリーム20g
・はちみつ 7g
・フランボワーズピューレ 60g
・カカオ 64%のビターチョコレート(おすすめはマンジャリ)65g
モワルゥ ショコラの材料:
・バター 120g
・グラニュー糖 100g
・カカオ 67%のビターチョコレート(おすすめはエクストラアメール)120g
・卵 100g
・中力粉(おすすめはリスドオル)32g ※なければ強力粉
動画では生地の中に入れる『ガナッシュ フランボワーズ』と、ガナッシュを包む生地『モワルゥ ショコラ』の作り方、その2つを合体させて焼く3つの工程を載せてくれています。
実際に作っている講師はピエール・エルメ・パリ『ATELIER DE TOKYO』のパティシエ・野口政寿氏。生地を作る前日からガナッシュを作り、よく冷やし固めておくのがポイントだそう。
野口氏の美しい作業工程に、投稿を見た人達からは「見ているだけで美味しいってすごい!」と感動のコメントが。また自分流にアレンジして試してみた人たちも。
・ガナッシュ抜きで、お家にある材料で作りました。とっても美味しい。
・手抜きして、中のガナッシュ抜きで家でよく作ってます。
それでも充分美味しいです。
コメントによると、どうやら『ガナッシュ フランボワーズ』なしの『モワルゥ ショコラ』だけでも美味しいようです。詳しいレシピは動画を参考にしてくださいね。
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
応募締切迫る!<2月28日(土)当日消印/送信有効>「第三十七回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」作品募集中!
-
new
【年下男性を夢中にさせるテクニック】年上女性が輝く秘密4つ
-
ホットケーキミックスに混ぜてみて! モチモチにするコツに「弾力すごい」「腹持ちよし」
-
new
山田花子、中1長男のために購入した勉強机を披露「前のは小さくて宿題やりにくそうだったので…」 スタイリッシュな机&イスに反響「シンプルで素敵」
-
new
「PASONA NATUREVERSE」の写真を投稿して大阪・関西万博オリジナルグッズが当たる!万博ありがとう企画第2弾「“あの日の思い出を振り返ろう”Instagram投稿キャンペーン」2月1日(日)より開催!