くらし情報『イモガイとはどんな生き物? 猛毒を持ち、刺された人の体験談にゾッとする』

2020年6月29日 13:40

イモガイとはどんな生き物? 猛毒を持ち、刺された人の体験談にゾッとする

目次

・イモガイとはどんな生き物?毒は新薬としても
・イモガイの捕食映像
・猛毒!!タガヤサンミナシガイお食事シーン
・イモガイに刺された時の応急処置は?
・イモガイに刺された人の体験談がこわい痛みや症状は?
イモガイとはどんな生き物? 猛毒を持ち、刺された人の体験談にゾッとする

毒のある貝の中でも、特に猛毒を持っていることで知られるイモガイ。

千葉県の房総半島から南に広く分布し、浅瀬などにも生息しているので注意が必要です。

そんなイモガイの毒の強さや種類、捕食映像、刺された時の応急処置、体験談などさまざまな情報を紹介します。

イモガイとはどんな生き物?毒は新薬としても

イモガイとはイモガイ科に属する貝の総称で、その数は実に500種類以上。

歯舌(しぜつ)という舌のような器官を銛(もり)のように鋭く発達させており、ここに強力な毒があります。


イモガイとはどんな生き物?猛毒を持ち、刺された人の体験談にゾッとする

イモガイ

種によって毒の強さが違い、中には人間を死に至らしめるものも…。実際、日本でも死亡例が複数、報告されています。

そんな恐ろしいイモガイの毒ですが、新薬の材料として注目されているという意外な一面もあるのだとか。

イモガイの捕食映像

イモガイはどのように獲物を捕食するのでしょうか。

愛知県にある『名古屋港水族館』のYouTubeチャンネルでは、『タガヤサンミナシガイ』という名前のイモガイの捕食映像が見られます。


猛毒!!タガヤサンミナシガイお食事シーン

イモガイに刺された時の応急処置は?

万が一、イモガイに刺されてしまった時の応急処置や、対処法を紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.