イモガイとはどんな生き物? 猛毒を持ち、刺された人の体験談にゾッとする
特に強力な毒を持つイモガイ『アンボイナガイ』を例に挙げると、刺された場合、めまいや運動失調などの症状が見られるそうです。
もし、海水浴中に刺された場合はおぼれてしまう危険性があるので、一刻も早く海から上がりましょう。
その後、毒を吸い出し、刺された部位と心臓の間を圧迫。毒が全身に回らないようにして病院に行くことが大事なのだそう。
環境省が管理する、和歌山県の『串本海域公園』のウェブサイトでは、応急処置の方法がこのように紹介されています。刺されたところが分かっている場合は、刺された部位を切開して毒を吸い出します。
その後、刺された部位と心臓の間で圧迫し、毒が全身に広がらないようにします。安静にさせて病院などに運びます。
串本海域公園ーより引用
特にアンボイナガイは毒が強力なため、どれだけ早く処置ができるかという、時間との闘いになるようです。
イモガイとひと言でいっても数多くの種がおり、毒にも種類があるといいます。なるべく早く病院に行き、適切な処置を受けることが重要ですね。
イモガイに刺された人の体験談がこわい痛みや症状は?
沖縄県の保健衛生と環境保全のための調査を行っている『沖縄県衛生環境研究所』は、シュノーケリング中にアンボイナガイに刺された男性の体験談を紹介しています。