くらし情報『全盲の客に対し、料理を運んできた店員が? 「感動しすぎて涙が出そうに」』

全盲の客に対し、料理を運んできた店員が? 「感動しすぎて涙が出そうに」

※写真はイメージ

・とても参考になる。自分も実生活で役立てたい。

・これぞ本当の気配り。

・もっとたくさんの人に知ってほしい話。

そんな称賛の声が寄せられた、さくら(@sakura0221tea)さんがTwitterに投稿した体験談をご紹介します。

視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

ファミリーレストランの『サイゼリヤ』で、複数のメニューを注文したという投稿者さん。

料理を運んできた店員は、テーブルに並べる際にこう投稿者さんに伝えてきたのでした。

「ピザは12時、サラダは3時、チョリソーは10時の方向に置きますね」

『クロックポジション』と呼ばれる、位置を時計の短針に例えたこちらの伝え方。


身近に視覚障害者がいる人であれば、聞いたことのある手法かもしれません。

しかし、まだまだ『クロックポジション』が広く知られているとはいいがたい世の中です。

大学生と思われる店員が、クロックポジションを使い料理の位置を伝えてくれたことに、投稿者さんは「感動しすぎて涙出そうだった」と、その時の思いをつづります。


今回の体験談は34万件を超える『いいね』が寄せられるなど反響を呼び、あまりの反応の大きさに、投稿者さん自身「とても驚いている」

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