くらし情報『ミノカサゴのひれには要注意! 食べるとおいしいって本当?』

2020年7月2日 12:00

ミノカサゴのひれには要注意! 食べるとおいしいって本当?

目次

・ミノカサゴってどんな生き物?
・ミノカサゴに刺されたら、どうすればいい?
・ミノカサゴは食べられる?どんな料理がある?
・海水浴では、ミノカサゴに注意!
ミノカサゴのひれには要注意! 食べるとおいしいって本当?

みなさんは、『ミノカサゴ』という生き物を知っていますか。

大人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森(通称・あつ森)』にも登場し、その名前を聞いたことがある人も少なくないでしょう。

この記事では、ミノカサゴとはどんな生き物なのか、また、刺された場合の対処の仕方や食べ方についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

ミノカサゴってどんな生き物?

ミノカサゴは、カサゴ目フサカサゴ科に分類される魚で、英語では『Luna lionfish(ルナ・ライオンフィッシュ)』と呼ばれています。

体長は30cm前後で、北海道南部から南の沿岸の岩礁域などに生息しているそう。

ひれを大きく広げて優雅に泳ぐ姿から『海の貴婦人』ともいわれているのだとか。


ミノカサゴのひれには要注意! 食べるとおいしいって本当?

ミノカサゴ

日本には、ハナミノカサゴやキリンミノなど、ミノカサゴの仲間が数種類いるといいます。

鹿児島県にある『いおワールドかごしま水族館』では、過去に4種類のミノカサゴの仲間が展示されていたことも。


ミノカサゴの背びれや腹びれ、尻びれには毒のトゲがあります。

刺されると激しい痛みを感じ、患部が赤く腫れ上がるそうなので、海水浴などでは注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.