くらし情報『伊達みきお「聴覚障害者の方って…」 続く言葉に「言ってくれてありがとう」の声』

2020年6月30日 18:46

伊達みきお「聴覚障害者の方って…」 続く言葉に「言ってくれてありがとう」の声

伊達みきお「聴覚障害者の方って…」 続く言葉に「言ってくれてありがとう」の声

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)により、私たちの生活は大きく変わりました。

それと同時に、これまで見落とされがちだった問題点が浮き彫りとなり、改善に向けた動きも加速しています。

お笑いコンビ『サンドウィッチマン』の2人は、2020年6月28日にYouTubeで公開された動画の中で、コロナウイルスが感染拡大を続ける中、聴覚障害を持つ人たちが直面している問題について言及。

その内容に「伝えてくれてありがとう」と感謝と称賛の声が寄せられています。


動画の中で、『サンドウィッチマン』の単独ライブを収録したDVDが、聴覚障害を持つ人たちでも楽しめるようにと、字幕が表示できる仕様になっている点について触れた、伊達みきおさん。

続けて、コロナウイルスによりマスクを着用する人が増えた今、聴覚障害を持つ人が抱えている問題についても語っています。

今さ、みんなマスクするじゃん。

(マスクを着用した状態で)こうやってると、「何を喋ってるかまったく分からない」と。「怒ってるか笑ってるかも分からない」。喋ってると聞こえる方はいろいろ分かるけど。

聴覚障害者の方って、口の動きで理解してることも多いんだって。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.