くらし情報『『ツバメと雨の通説』にはちゃんと理由があった! 警視庁の豆知識に、感心の声続出』

2020年7月6日 13:07

『ツバメと雨の通説』にはちゃんと理由があった! 警視庁の豆知識に、感心の声続出

※写真はイメージ

昔から雨が降る前には「ツバメが低く飛ぶ」という通説があります。どうやらこれにはちゃんとした理由があるようです。

災害時に役立つ情報をネット上で発信している、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)は、Twitterで『ツバメが低く飛ぶと雨が降る理由』を投稿しました。


ツバメは飛びながら、エサとなる羽虫を捕まえます。

雨が近付き、湿度が高くなると虫の羽が重くなって高く飛べないため、それを追うツバメも自然と低く飛ぶようになるとのこと。


ネット上では投稿に対し「これは知らなかった」「なるほど!素敵な情報」といった声が寄せられていました。

春から初夏にかけて、民家の軒先などに巣を作り、子育てをするツバメ。湿度の高い梅雨の時期は空中を低く飛ぶ様子がよく見られるでしょうね。

警視庁の『豆知識』に多くの人が感心させられました。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.