「手作りマスクの次は風呂敷のブームが来そう」 注目集まる風呂敷の活用術とは
2020年7月1日から、レジ袋が有料化となりました。
そこで改めて注目を集めているのが、風呂敷です。
持ち運びにかさばらず、洗うこともできて衛生的という点で需要が高まっているのだとか。
風呂敷の活用術4選
舟田 琉人(@ryuto11f21)さんは、風呂敷の活用方法をTwitterで紹介したところ、大きな反響が上がりました。
ハンドバッグ
1.風呂敷を広げて、四つ角をそれぞれひとつ結びにします。
2.ひとつ結びにした角を、隣の角同士、二重に結ぶことで持ち手が完成。
ちょっとした買い物などの際にはいいかもしれません。
【いつか使える風呂敷活用術①】
— 舟田 琉人 @商店街のような人 (@ryuto11f21) June 27, 2020
〜ハンドバック編〜
❶風呂敷を広げる
❷4つの角を結ぶ
❸結んだ角を辺同士で結ぶ(二重に)
↑これが持ち手になります
❹完成
エコバックの代わりや
荷物置いてちょっと出かけたいときに
便利です!#風呂敷メモ pic.twitter.com/7qzufSL7US
ボトルホルダー
1.風呂敷の中央にボトルを置き、奥にある風呂敷の辺をボトルの口に結びます。
2.手前の辺をボトルに、1.の結び目の下を通して引き出し、両端を結ぶと持ち手が完成です。
【いつか使える風呂敷活用術②】
— 舟田 琉人 @商店街のような人 (@ryuto11f21) July 2, 2020
〜ボトルホルダー編〜
❶風呂敷を広げる
❷中央にボトルをおく
❸奥側の辺をボトルの口に結ぶ
❹手前の辺を結んだ下を通す
❺通した手前の辺通しを真結びに
↑これが持ち手
大きなボトルを買って
それを持ち運ぶ時に便利!
(旅先の移動で使える)#風呂敷メモ pic.twitter.com/dVFGloujLM
肩掛けバッグ
1.風呂敷を裏向きして三角に折り、両端を結びます。
2.裏表ひっくり返して、三角の頂点となっていたところも結ぶと持ち手が完成。
容量は少ないものの、少しの移動ならば問題はないでしょう。
【いつか使える風呂敷活用術③】
— 舟田 琉人 @商店街のような人 (@ryuto11f21) July 3, 2020
〜肩掛けバック編〜
❶風呂敷を広げる
❷三角に折る
❸両端を結ぶ
❹頂点の部分同士を結ぶ
↑これが持ち手(掛ける部分)
容量は少ないけど
ちょっとした移動ではかなり使える!
大きい風呂敷だと容量も増えるはず#風呂敷メモ pic.twitter.com/rfNHLFkfEv
リュック
リュックには2つの風呂敷を使います。
1.風呂敷を三角に折ったらそれぞれの角を結び、荷物を入れる袋を作ります。
2.三角に折った風呂敷をくるくると棒状になるよう巻いて肩掛けの部分が出来上がりです。
写真のように、1.で作った風呂敷の上に2.で作った風呂敷を置いて、袋の頂点と棒状の風呂敷の中央を結びます。
4.それぞれ両端も結べば完成!
【いつか使える風呂敷活用術④】
— 舟田 琉人 @商店街のような人 (@ryuto11f21) July 7, 2020
〜リュック編〜
風呂敷A(入れる部分)
❶風呂敷を広げる
❷三角に折る
❸それぞれの角を一度結ぶ
風呂敷B(肩掛けの部分)
❶三角に折る
❷巻く
①Aの上にBを持ってくる
②Aの上にを真結びにする
③それぞれの角とBを真結びにする
〜完成〜#風呂敷メモ pic.twitter.com/oyOkppBGoA
投稿には「手作りマスクの次は風呂敷のブームが来そう」「風呂敷、いいなー」「かさばらないしこれはいい!」などの声が寄せられていました。
これからは、風呂敷を持ち歩いていつでも使えるようにいろいろな活用法を覚えておくのもいいかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]