くらし情報『年に150万円貯めた主婦が「やめてよかった!」 意外なことって?』

2020年7月15日 19:29

年に150万円貯めた主婦が「やめてよかった!」 意外なことって?

目次

・一番やめるべきことは『他人と比べること』
・『食費を下げて我慢をすること』をやめました!
・『家計簿をきちんとつけること』をやめました!
※ 写真はイメージ

インターネットやSNSの普及にともない、『お金が貯まる方法』などのライフハックをたくさん目にするようになりました。

そういった情報を参考にして、貯金を心がけたAさんですが、なかなかうまくいきません。ある時、Aさんは「何円くらい貯めたいのか」「なんのために貯金をするのか」といった、目的や目標が不明確だったことに気付きます。

そこで、周囲の真似をしていたことをキッパリとやめたら、年に150万円も貯金できたそうです。

無理のない貯金を実現するには、我慢は禁物!

Aさんがこれまで真似していた節約方法の中で、やめたこととは一体なんだったのでしょうか。

一番やめるべきことは『他人と比べること』

年に150万円貯めた主婦が「やめてよかった!」 意外なことって?

雑誌やフリーペーパーなどで、家計に関する特集を目にする機会がありますよね。

Aさんは、そこに掲載された他人の収入や貯金額を見ては自分と比較して「うらやましい」「参考にならない」と思い、気分が沈む毎日を過ごしていました。

しかし、そもそも家族構成や住んでいる土地の物価、好みが違うのに、他人とやりくりを比較しても参考になりません。

例えば、収入が違う他人が毎月10万円貯めているのを真似しようとしても、同じように貯金するには必ずどこかで我慢をしないといけなくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.