くらし情報『校則でツーブロック禁止の理由に、古市憲寿「バカ」 指摘した問題点に共感の声』

2020年7月18日 12:45

校則でツーブロック禁止の理由に、古市憲寿「バカ」 指摘した問題点に共感の声

とくダネ!ーより引用

ツーブロックに限らず、髪の毛の長さやデザインについて、校則で細かく規則を定めている学校は多くあります。

そうした現状を受け、古市さんが「バカな先生がたくさんいる」と吐き捨てる一幕も。

髪形で子供を管理できると思っているバカな先生がたくさんいるってことですよね。だから本当に頭悪いと思うんですよ。髪形で、うまく人を導けるという発想自体が、すごい前時代的だなって思う。

とくダネ!ーより引用

厳しい言葉を並べ、髪形に関する校則を批判した古市さん。番組内でのこれらの発言は反響を呼び、放送終了後にさまざまなコメントが寄せられました。

・髪型は個性。
自由にしたらいい。禁止されるから、余計に反発するもんです。古い考えは捨てなさい!

・「被害者側に責任を負わせる発言」に、強く共感!本当にその通り。

・髪形すらも管理しないといけないバカな生徒が多いからでは?

本来、校則は生徒を守るために存在するはずです。しかし、返ってその校則が生徒を傷付けることにつながっていないか、改めて見直す必要が出ているのではないでしょうか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.