子犬の『里親募集の理由』に言葉を失う 「信じられない」「酷すぎる」
ペットも人間と同じ、1つの尊い命であり、大切な家族です。一度飼うと決めたからには、最期まで世話をする義務が生じます。
しかし悲しいことに、多くの動物たちが飼い主と暮らすことができなくなり、里親の募集が行われているのが現実。
全国の保健所や動物愛護団体、里親募集サイトでは、動物たちが次の飼い主を待っているのです。
犬猫の『里親募集理由』が酷すぎると話題に
人生はいつ何が起こるか分かりません。ペットを手放す人の中には、病気などが原因のやむを得ない理由がある人もいます。
愛するペットと最期まで暮らしたいという思いはあれど、苦悩の末「もっと幸せな家庭の元で暮らしてほしい」と思う人もいるのでしょう。
しかし、中には飼い主としてあまりにも無責任な理由でペットを手放す人も存在するのです。
『NPO法人みなしご救援隊 犬猫譲渡センター』東京支部のウェブサイトでは、里親募集中の犬猫たちの保護経緯がつづられています。
まだ生後数か月の子犬の里親募集では、いくつか目を疑うような保護経緯がありました。
ペットショップで買ったが犬の匂いが気になり飼育困難
犬猫譲渡センターーより引用
思ってた以上に子犬を育てるのが大変で飼育困難
犬猫譲渡センターーより引用
ペットと暮らす以上、動物特有の匂いは仕方のないこと。