くらし情報『コロナ差別に松戸市が『緊急宣言』 その内容に「よく言った」「当たり前だけど大事」の声』

コロナ差別に松戸市が『緊急宣言』 その内容に「よく言った」「当たり前だけど大事」の声

コロナ差別に松戸市が『緊急宣言』 その内容に「よく言った」「当たり前だけど大事」の声

2020年8月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が流行する中、感染者やその家族、医療・介護関係者や感染者が確認された事業者などに対する誹謗・中傷などの差別的な行為が増加しています。

千葉県松戸市はコロナウイルスによる人権侵害を危惧し、同月1日に『緊急宣言』を発しました。その内容が、こちらです。

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う人権尊重緊急宣言」

新型コロナウイルス感染症は、日本国内のみならず、世界で猛威を振る続けています。

松戸市においてもその影響は甚大であり、国の緊急事態宣言は解除されたものの、感染者数は都市部を中心に再び増加に転じ、以前として予断を許されない状況となっています。

このように、新型コロナウイルス感染症への対応が長期化する中、感染された方やそのご家族を呼び市民の健康を守るために最前に懸命に闘っている医療・介護関係者をはじめとして、社会生活を支えるため日々奮闘している多くの関係者やそのご家族に対する差別・偏見やいじめ等が社会問題となっています。人権は、いかなる場合でも尊重されるべき基本的な権利であり、このような差別や偏見は決して許されるものではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.