最愛の夫を失った平野レミ「心の支えがない」 黒柳徹子の『返答』が、名言すぎる
2020年8月12日に放送されたトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に、料理愛好家の平野レミさんがゲスト出演しました。
平野さんは、2019年10月に、夫でイラストレーターの和田誠さんを亡くしています。
故・和田誠さんへの想いがあふれる平野レミ
番組のMCを務める黒柳徹子さんと、夫婦ともに旧知の仲だという平野さん。番組の冒頭から、夫の逝去について「どんだけ泣いても泉のように涙がわき出てくる」と、涙目で語り始めます。
平野さんは夫がこの世を去ってからもなお、ずっと毎朝2人分のお茶をいれたり、和田さんの著作を読み返したりしているそうです。
さらに、和田さんに会いたくなった時は、夫が使っていた帽子の匂いをかぐことで、気持ちを落ち着かせているエピソードを明かしました。
和田さんに帽子被らせて、天国行っちゃったの。もう1つ(帽子)はもったいないから持っててね。
ビニール袋に入れて、空気全部抜いてね、こうきゅーっと抜いて。それでずっととってて。
和田さんに会いたくなるとね、ちょっとビニール袋開けて、「スーッ」ってやる(匂いをかぐ)の。
「あっ、お父さんだ」「和田さんだ」「もったいないもったいない」