妊娠7か月の女性が駅で倒れた理由に、衝撃の声 「本当に危険」「地獄でしかない」
が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。
外出時は暑い日や時間帯を避け、涼しい服装を心がけましょう。
厚生労働省ーより引用
にらいさんの投稿に、ネット上ではさまざまな声が寄せられました。
・私も今妊娠中ですが、道を歩いている時は外してます。さすがに屋内や電車ではしますが、本当に死にそうになるので…。
・暑い中で、マスクをした妊婦さんを見かけると心配になっていました。
どうぞ体調を優先してください。
・マスクをすることが困難な状況の人が多くいるのだと、今まではあまり考えたこともなかったのですが、投稿を見て考えさせられました。
・このご時世、冷たい目で見られてしまうこともありますよね…。ただ、こんな暑い中、妊娠中にマスクだなんてもう地獄でしかないです。
コロナウイルスの感染予防を一人ひとりが意識することは大切なこと。
しかし人にはさまざまな事情があり、体調や持病、障がいなどの理由からマスクを着用するのが難しい人もいるでしょう。