くらし情報『蚊取り線香の正しい使い方 ペットがいる部屋で使っても大丈夫? 持続時間は?』

2020年8月20日 17:05

蚊取り線香の正しい使い方 ペットがいる部屋で使っても大丈夫? 持続時間は?

蚊取り線香の外し方と蚊取り線香皿の使い方


蚊取り線香の太さによっては、火が付くまでに時間がかかるため、火力の強いターボライターやチャッカマンなどを使った方が安全でしょう。

アース製薬では、火のつけ方をこのように説明しています。

線香の先端部分を下向きにし、先端一箇所だけに点火してください。点火後は炎を消して徐々に燻焼してください。アース製薬ーより引用

火のついた蚊取り線香は、必ず陶器や金属製の容器などの上に置くようにしてください。


蚊取り線香の煙ってペットには安全なの?

蚊取り線香を使う時に気になるのが、ペットへの影響です。犬や猫が煙を吸っても問題はないのでしょうか。

『大日本除虫菊』はQ&Aでこのように回答しています。

犬・猫・ハムスター・小鳥などのペットのいるお部屋でもご使用いただけます。

ただし、十分に換気して使用して下さい。

大日本除虫菊ーより引用

ただし、昆虫や観賞魚がいる部屋では使用を禁止しているようです。

カブトムシやスズムシなど、昆虫を飼育しているお部屋では使用しないで下さい。

昆虫以外にも、魚類(熱帯魚や金魚など)、両生類、爬虫類などを飼育しているお部屋でも使用しないで下さい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.