神社の御朱印を郵送でもらう時の注意点 関東で手に入るおすすめの御朱印帳は?
近年では、寺でも納経をせずに御朱印をもらえるところが多くあります。
特に注意がない限りは、神社でも寺でも参拝後に御朱印をもらって問題ないでしょう。
また、神社や寺によっては御朱印帳を分けて、御朱印を頒布している場合もあります。御朱印をもらう時は、ルールに習ってもらうようにしましょう。
神社の御朱印ってどうやってもらえばいいの?郵送でもらう時は?
神社で御朱印をもらう時は、まず拝殿で参拝をします。
正しい参拝の方法は、こちらで確認してください。
神社での参拝の正しい作法鈴を鳴らすタイミングや賽銭に最適なお金の金額は?
参拝が終わったら、社務所に御朱印帳を持って行きましょう。御朱印帳に御朱印を書いてもらうことができます。
ただ、令和2年8月現在、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、御朱印帳にその場で書入れを行っていない神社が多いようです。
代わりに、事前に書置きしておいた御朱印をもらって、後で御朱印帳に張り付けることができる印符(いんぷ)をもらうことができます。
これなら御朱印帳を忘れてしまっても、御朱印を持って帰ることができるので便利です。
また、遠方の神社で参拝が難しい場合は、郵送で御朱印を送ってくれる神社もあります。