くらし情報『「楽しそう」「斬新」 ある寺院の『賽銭』の集め方に反響』

2020年8月30日 13:33

「楽しそう」「斬新」 ある寺院の『賽銭』の集め方に反響

「楽しそう」「斬新」 ある寺院の『賽銭』の集め方に反響

タイの首都・バンコク在住の、たーれっく(@douteisensei)さん。

『パンターイノラシン寺院』へ行った際の動画をTwitterに投稿し、反響が上がっています。

金色の仏像の前で、お賽銭を入れようとしている女性と女の子。日本とは違って、礼拝所に賽銭箱は置かれていません。

お布施のように、鉢に入れると…。


全自動で仏像の元にお賽銭が到着!

回転寿司のように鉢が流れていく様子は印象的。日本とは異なる方法に、多くの人が驚いています。


・斬新…!ゲームみたいでちょっと楽しくなってしまう!

・子供が喜びそう。

・賽銭泥棒が盗めないのでいいと思う。

たーれっくさんによると、「電動で鉢が動く小型のマシーンは、まれにタイのローカル寺院で見かけます。しかし、ここまで大掛かりなのはとても珍しい」とのこと。

また、タイには電子マネー式の寺院もたまにあるそうです。

歴史や環境、国民の感性などが反映されている宗教施設。「世界は広い」と感じられる動画ですね!

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.