くらし情報『自転車の乗り方やコツってなに? 大人が知りたい教え方や教室の情報は?』

2020年9月3日 17:13

自転車の乗り方やコツってなに? 大人が知りたい教え方や教室の情報は?

右足を踏みこみやすい位置(時計の2時の位置あたり)にペダルをセットしてください。ペダルを真下まで力強く踏み込むとスピードが出て自転車が安定します。

自転車が安定した後に、左足もペダルに乗せるようにします。ペダルを踏み込む動作がわかりにくい時は、踏み込む時に身体を前に倒して体重をペダルに乗せるイメージがつかみやすいでしょう。

自転車が走り出して安定する前に、慌てて左足をペダルに乗せようとするとバランスを崩しやすくなります。

自転車博物館サイクルセンターーより引用

自転車の乗り方を教えるには?地域の教室に参加する

自転車の乗り方をどうしても教えられない、教える場所がないという時は、地域で開催されている『自転車教室』に参加するのもよいかもしれません。

場所によって有料、無料で参加できるところがあります。

自転車教室によっては年齢制限があるなど、参加できる条件が異なりますので、まずはウェブサイトなどを確認しましょう。


最近ではYouTubeチャンネルに、自転車の乗り方が動画でアップされているので、参考にするのもよさそうです。

また、1人で自転車に乗れるようになった小学生や中学生、通学で自転車を使用している高校生などは、交通事故に遭う確率が高くなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.